近くの小学校は、今年音楽会の学校が多いみたい。

 

すでにたくさんの生徒がオーディションで選ばれ

夏休み前から楽譜を持って来ています。

 

何年か前、緑が丘小学校の音楽の補佐に行っていた頃、

音楽の専科の先生が、音楽会のピアノ選考は

なかなか大変アセアセと、よくこぼしてました。

 

そんな裏事情も知りつつ・・・

でも、ピアノの先生も大変だったりするのです。

 

弾ける生徒が合唱曲の楽譜をもらって来た時は

問題ないのですが、学校の先生は生徒のレベルを

あまりわからず決定されてしまうと・・・

 

楽譜を見て、う〜ん、この子には絶対無理なんだけどゆう★

ということも、よくあったりするのです。

 

通常のレッスンはすべてストップしてひたすら譜読みに

費やす日々が続く事も…

 

何年か前は、小学校の前日のリハにまで呼ばれて

立ち会った事もある汗

 

自分の舞台に立たせるのなら、音を省いて弾かせたりするけれど

そこは、「下見」の先生に徹しなければいけないのが

最低限の礼儀かと…

 

全学年でピアノを弾く8割くらいはうちの生徒だったりする学校も。

うちの生徒が選ばれてるのは知ってるのだから、もう少し音楽の先生と

連携出来ないものなのかと思ったりもしたり…

フォローもしてあげやすくなるのだけど…

 

色々と考える所はありますが

とりあえず、選ばれた子ども達が当日、胸を張って

演奏できることをサポートするのみです!

それが、すべて!

 

まずは運動会でけがをしないようにして欲しいです。

 

音楽会の日程は、ずれてるのでみんなの所に

聴きに行くからね。

 

 iPhoneImage.png iPhoneImage.png

 

  iPhoneImage.png

 

(今年は、美味しい果物をたくさんいただきましたぴのこ:)

 

 iPhoneImage.png 

 

iPhoneImage.png

 

(子供達と今年の夏 最後のランチへ)

 

 

 

 この時期、大学受験、高校受験と・・・

バタバタとする時期


でも、無事に保育科の大学に2名が合格し

高校受験の生徒も無事に終え、今年も終了


『堂本ピアノ・エレクトーン教室』




 コンクールの練習が毎日続く中、レッスンが始まると

あっという間に終わってしまうのですが

なかなかハードな毎日を送ってるな・・

感じる今日この頃・・・


そんな中、年長さんの女の子が可愛い

お手紙をくれました

      『堂本ピアノ・エレクトーン教室』


先日、ピアノ教室のHPをリニューアルしました 

いつもは自分で作っていたのですが、今回は

お友達のお友達がデザイナーさんだったので

思い切ってお願いしました


その方は、今、販売中の「大人かわいいデジカメ年賀状」に

デザインも載せている方なんです

わざわざ、家まで来てください、私のパソコンに

これからもHPの呂鯀やして行けるようにまで

してくださいました。

是非、HPのぞいてみてください

1

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

jet

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 伊丹市民ピアノ 『リレーコンサート2015』
    domoto
  • 伊丹市民ピアノ 『リレーコンサート2015』
    安藤俊介
  • YOU TUBE
    tomo
  • YOU TUBE
    ユージ
  • 松潤の楽屋見舞
    SEIKO
  • どこの家庭でもある会話・・・
    tomo
  • どこの家庭でもある会話・・・
    ジャスミン
  • おせち料理は、手作りで・・・
    tomo
  • おせち料理は、手作りで・・・
    ジャスミン
  • カニ・カニ・カニ
    tomo

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM